体験を「プレゼント」にする新ビジネス:Smart Box | マーケティング戦略研究   

2009年7月19日日曜日

体験を「プレゼント」にする新ビジネス:Smart Box

体験を「プレゼント」にする新ビジネス:Smart Box

本屋のギフトコーナーでブラブラしてたら、妙に気を引くギフトボックスを発見した。小奇麗なパッケージングでギフトコーナーで目立つ所に置いてある割にどんなギフトなのかさっぱり概要が掴めない。

体験を「プレゼント」にする新ビジネス:Smart Box
箱の上には、Adventure(冒険)とか、Adrenaline(アドレナリン)とか、Serenity(静穏)とか、Gourmet Retreats(グルメ)とか書いてあって値段は、$90から$300前後とか本屋のギフトコーナーにしては妙に高価。よーく読んでみると~Gifts with a choice of Experience~(経験をプレゼントする事が出来ます。)って書いてある。

体験をプレゼントにする新ビジネス:Smart Box

なんのこっちゃと思って「冒険」と書かれた箱の中を見てみると、中には、スカイダイビングのお試し券や、ボクシングレッスン、サーフィンスクール、ゴーカートの一日券、ナスカーのレーシングスクール、ロッククライミング、バンジージャンプ、とか、サバイバルゲームとか、男の子が大好きそうな趣味がいっぱいカタログみたいに、色んな趣味の一日体験プラン、場所、時間帯が書いてある。

要するに、Smart Boxは、趣味の一日体験を誰かにプレゼントできちゃうんだ。プレゼントされた人は、箱の中に書いてある一日体験シリーズの中から好きなプランを選んで、オンラインとか電話で予約すれば良いだけ!

これは良いプレゼントだよね。大体その人と付き合ってれば、冒険好きか、エステとか癒しを求めてるのかとか分かるし、色んなプランが中に詰め込まれてるからプレゼントが自分の趣向に偏る心配も無い。もらう側も自分の好きなプラン、時間帯、場所を選べるから好都合だし、何より試してみたいけど自分でお金払うのはちょっと・・・って思う事結構あるからそういうプランがSmart Box の中で組み込まれてたら嬉しいよね。

日本でも去年の12月からSmart Box のサイトにて販売が開始されてみるみたいだから、ぜひプレゼントをあげる予定の人は試してみてね。

僕もこれをもらったら、サバイバルゲームとか、ナスカーのレーシングスクールとか、試してみたい。

ランキングに参加しているので、クリックお願いします!!!

マーケティング戦略研究ランキング

マーケティング戦略研究ランキング

「マーケティング戦略研究ブログトップはこちらから」

「金融研究ブログトップはこちらから」

P.S. もしこの記事が少しでもおもしろいと思ったら、MIXIやブログ、メールなどで周りの人にこのブログを紹介してくれませんか?やっぱり読者がたくさんいるとそれだけで嬉しいですからね。

2 件のコメント:

Yusuke Furuichi さんのコメント...

Wonderboxってフランスの会社があるけど、同じような感じなのかな?

akirano13 さんのコメント...

Yusukeさん、コメントありがとう。
Wonderboxのサイト見たけど、SmartBoxより多言語のサポートが無かったり、ちょっと小さい印象だったね。きっと競合じゃないかな。

コメントを投稿