台湾で繁盛してるレストラン | マーケティング戦略研究   

2009年8月21日金曜日

台湾で繁盛してるレストラン

台湾で繁盛してるレストラン和風創作料理 陶板屋
台湾で繁盛してるレストラン和風創作料理 陶板屋
台湾で繁盛してるレストラン和風創作料理 陶板屋
台湾は本当に食文化が発展しています。NYの様に世界各国の料理が多種多様にとは行かないですが、普通に道を歩いていても露天がいっぱいあるし、肉まんみたいなおやつとか、焼き鳥みたいなのとか、デザートとか、お茶とか種類がとても豊富でどれも美味しいです。物価も日本やNYの3分の1程度という事で色んな所を食べ歩いてみたのですが、その中でも特においしかった、そして儲かってそうだなと感じたのが、和風創作料理 陶板屋さん。

この店は一見日本のお茶屋さんをイメージした様なデザインの外装で、とても落ち着いててちょっと高級そうなお店です。丁度、マダム達がお茶会でもする様なイメージです。テーブルも一回り大きくゆっくり座れます。

ここは完全なFixed Priceのお店で、お店の決められたコースが一つあって、それが500元(1500円位)です。たった一つのメニューなのですが、サラダ3種類、スープ4種類、前菜、ご飯2種類、メインディッシュ8種類、デザート4種類、飲み物10種類と 選択肢が非常に多いのです。もちろん、どれも美味しい。そして台湾に16店舗を構えているのですが、全て同じメニューです。

普通チェーン店というと、吉野家、ワタミ、マックとか居酒屋やファミレスなどの様に「安い雰囲気」がお店に出ていると思うんです。お客さんの層も「安さと味」を求めるのでそちらの方が都合が良いからです。ところが、ここは「ちょっと高級レストランに行った気分」にさせる事ができるチェーン店なのです。こういうコンセプトはNYでは無かったように思います。

メニューを絞る事で、業務はスムーズになるはずですし、食料品の調達も簡単なはずです。
料理を作る時間も短くなるのでお客さんもあまり待たないで済みます。
値段が完全に決まっているのでレジも早いしお客さんも計算がすぐに出来ます。

また、テーブルの上にはマークシート式のアンケート用紙が置いてあって、どの料理を食べて何が美味しかったのか何が満足できなかったのか徹底的に調査していました。メニューが決まっているので、このアンケートの答えを見ればどの料理が満足度を下げているのかはっきりと分かるはずです。満足度を上げるための工夫もすばらしいですね。

陶板屋さんの他にも、台湾にはもっと安くて美味しいローカルなお店はあります。ただ、「ちょっと高級レストランに行った気分」にさせてくれて、間違いなく美味しい料理が食べたいと思った時には最適なレストランです。もし良かったら試してみてください。

ランキングに参加しているので、クリックお願いします!!!

マーケティング戦略研究ランキング
※ランキングサイトが4つ開きます。

「マーケティング戦略研究ブログトップはこちらから」

「金融研究ブログトップはこちらから」

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

アンソニーロビンスの同時通訳、そして日本No.1ミリオネアコーチ 井口 晃が、世界最高レベルの起業家達(アンソニー・ロビンズ、ハーブ・エッカー、ジェイ・エイブラハム、ロバート・キヨサキ、ドナルド・トランプ、ブレア・シンガー、ピーター・セージ、リチャード・タン、他…)から直接学んだ成功の秘密をCDとレポートでプレゼント中です。

こちらから無料のCDを入手してください。

又、ウィードリーム株式会社様からのご好意により、井口晃のミリオンダラーシークレットのセミナーにご参加の方は、「マーケティング戦略研究、akirano13からの紹介」と言えば10000円割引してくれます。

お問い合わせなどは、ウィードリーム株式会社様の方にお願い致します。

こちらのスペースで宣伝、相互紹介、相互リンクをしていきませんか??
お気軽にご連絡ください!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

肉も陶板で焼けば適度に油が落ちてヘルシーですね。日本の石焼ステーキがお手本なのでしょうか。 そちらの人は、本当に商売熱心で良いものを取り入れることに貪欲だと思います。

匿名 さんのコメント...

とても面白いですよ。^_^

akirano13 さんのコメント...

>匿名さん
お返事していなくてごめんなさい。少しお休みしていました。そうですね。本当に商売熱心でいつも励まされています。

>匿名さん
ありがとうございます。ぜひまた遊びに来て下さい。

コメントを投稿